2004-10-25から1日間の記事一覧

ブレイク関連

もう方向性命っていうか。ともかく手玉を1番に100%の厚みで当てることが最も大切なことだと実感している。 で、ブレイクに関しても、平撞きと同じくキューを水平に出すことを意識すると「当たる」ようになってきた。 これは、ブレイクという特殊なショットの…

ひじを固定

Y野プロに言われたけど、腕でキューを振っていることが多いらしい。 ひじを固定した方がストロークが良くなるとのこと。 普段は割と出来ているけど、調子がいいときにキューを大きく出そうとして、腕でキューを振るようになっていくと、そこから崩れていくの…

テイクバック

テイクバックは小さく。振り過ぎない。動かすのは2,3Cmでいいくらいの気持ちで。 あと、キューを水平に出す意識を常に持つこと。

グリップの位置

いままでグリップの位置は、ショットの種類によらずほとんど一定の位置を握っていたように思う。 よく考えると、実戦の中でセンターショットのような平撞きができる場面はそう多くなくて、レールの上にブリッジを組んだり状態を台にかぶせたりと様々な体勢で…

グリップ

グリップを握る力加減が最近わかってきた。 文章にするのは難しいが、あえて言うなら、「ラシャに置いてあるキューを持ち上げる」感じ。 つまりブリッジを支点に右手でキューを支えている状態というか。 右ひじが天井だとして、そこから糸がぶら下がっていて…

右足の位置

右手のグリップの真下に右足がくるように意識してスタンスを作るようにした。 いままではアドレスの流れの中で自然にやっていたのだが、キューを置きに行く前に確認の意味で右足の位置を微調整するプロセスを追加してみた。 チェックしてみると、意外と右足…

脇を開く

最近顔の位置がどうとか気にしていたわけだが、開き直って気にしないことにした。 気にしないって行ってもショットの瞬間的球を見るってことは忘れないようしているけど。 まぁちゃんと見えるにこしたことは無いんだろうけど、そういうことよりブリッジと右…

週1回のマスワリを目標にします。

土曜日にT屋氏と4先の勝負をやった。 5,6回やってイーブンくらいの結果だったと思う。 で、途中あまりにもダメダメだったので、気合入れる意味で 「今日はマスワリ出すまで帰らねぇ」と宣言。 T屋氏が、時間が無いのでラストでといったマスで、ようやくマス…

フォームチェック再び

先週末は特に試合に出なかったので、練習してフォームのチェックをしてみた。 -