2004-01-01から1年間の記事一覧

ブレイクキュー破壊(3本目)

ヤフオクで落としたブレイクキューが出張中に届いていたらしく、不在届けがポストに入っていた。 再配達の電話をして、受け取ったのが昨日の午前中。 どんなキューかというと、J&Jのジャンプ&ブレイクに樹脂製先ヅノを装着したものだ。 で、昨日はS頭君とサ…

上海ビリヤード記録

月曜に帰国してなんだかんだあって更新できなかったけど、上海でのビリヤード記録を書いておく。 - 12/25(土) 午後から南京東路で買い物をした後、M田さんに電話して玉に付き合ってもらう。 821クラブにいくと、カウンター横にプールバーができていた。&br; …

8ボールは奥が深い

昨日は821クラブの店員と相撞きした。 最初に店いったときに英語で対応してくれた王さんだ。 8ボールで勝負することなったが、8ボールなんてここ2年間の間にほとんどやっていなかったので、まずはルールを思い出すところからはじめなければならなかった。 最…

イメージの中で撞いてから撞く

昨日は9時ごろに821クラブへ。 M田さんが一人で撞いていたので、相撞きを頼む。 5セット先取りで勝負することに。 結果は 5+1、5+0で2勝。上海に来てから、ようやくいつもの感覚で撞けるようになってきた。 昨日のショットルーチンをまとめるとこんな感じ。 …

上海でビリ仲間

上海でビリ仲間をゲット。 日曜日、午後から南京路あたりで買い物をした後、夕方ごろに会員になった821クラブにはいった。 ちょうど2つ隣の台に3人ほど日本人がいたので、暇だったし相撞きしてもらった。 大阪で昔ビリヤード場を経営していたS籐さんとM田さ…

上海でビリヤード

土曜日は5時にあがって、まずは上海カニを食ってきた。 カニ一匹とカニチャーハンとその他で計400元。 で、その後に淮海西路にある8又2分之1というビリヤード場にいってみた。 今回はキュー持参。ただしメインで使っていたGemではなくHP-2の方。でそこの玉屋…

切り返せ

火曜日。 センターショット連続18球。 まだまだ本調子には程遠い。バラ球をちょっと転がした後、A級T石さんと5先を2回やる。 1回目0-5。スコかよ。気合入れて2回目は5-3で勝つことが出来た。 T石さん本気モードではなかったみたいだけど、A級相手にハンデな…

12/13 クラウド9 第23回 ナイトゲーム 〜オールカマー〜

A級のG籐さん相手に2-5で一回戦敗退。 まぁがんばったほうか。ここ最近の試合の中では一番撞けてたような気がする。 けど8番2回もドバしてる。 一番最後のセットで、4番が下の図のような配置で回ってきた。 http://www.fides.dti.ne.jp/~helmet/20041213_1.g…

12/12 Mr.スポーツマン中延 BCL10万

最初は長太郎の6セット先取りの試合に行こうと思ってたが、前日に電話したらキャンセル待ちが発生していたので、急遽Mr.スポーツマンに変更した。 参加50人ほど。遅刻しそうだったので電話で連絡して最後のほうに試合を組んでもらった。 一回戦シードで2回戦…

セーフティを考える

最近の玉。 金曜に帰国してなんかちょこちょこついてた。 土曜日とかは壊れてダメだった。 グリップと肘の位置が前過ぎたためタイミングがあってなかったことが原因。 修正したところ、センターショット27球連続まで回復した。で週末の試合結果。

12/7 クラウド9 第11回  ナイトゲーム 〜オ−プン戦〜 

相手はA級。2-5で1コケ。 まぁ内容は良かった(?)。 イレミスは少なかったと思う。1回イージーをドバしたけど。 悔やまれるのは、スクラッチの多さ。3回スクラッチして、それで3セットとられてる。 サイド横のクッションにタッチしている玉をサイドバンクで入…

オープン戦

12/5 クラウドナイン 〜B・C級年末トーナメント〜

一回戦敗退。またかよ。3-0からまくられた。 途中でキレてしまった。フォームを2点修正。 右肩の位置を前に出して肩を上げる。 (肩がロックされることで、キューが真っ直ぐ出る) 左肘の外側が上に向くように左腕を絞る。 (ブリッジのホールド感がUP。)なんか…

壊れた

先週の木曜あたりからまた壊れ始めた。

厚みをあわせてキューを投げれば、先球は勝手に入るもの

21:00クラウド入り。昨日は21番で撞いた。 このテーブルに対しての苦手意識もなくなってきた。 ちゃんとつけば入るし。 で、まずセンターショット。全然入らない。13球連続でミス。 でもストロークはちゃんとできてるので気にしない。気長にやろう。K頭氏と4…

タップから15Cmの部分

19:40クラウド入り。 センターショットは15球連続で入れたところでミス。最近は20球も行かない。 ストロークとフォームを見直しているから、今の段階ではしょうがないと思っている。 ストロークとフォームの修正は、長い目で見て気長にやっていこう。 そのう…

顔の位置を下げる

20:30頃クラウド入り。苦手としていた21番に入る。 まずはセンターショットをやったが、全然連続で入れられない。 10球くらいしか続かない。 1時間くらいやっていたが全然ダメ。集中も出来ないので、センターショットは切り上げることに。百合野Pにフォーム…

右手を真っ直ぐふれるかチェック

土曜日。 クラウド9に入るとハチミギの人たちがサークル対抗戦ってヤツをやってた。 そんななか1人でまずは練習。 センターショット 連続15球 土手撞き 30球 片手でバラ球落とし 片手撞きはかなり得意。入れるだけなら。最近は玉2〜3個くらいまでならドロー…

ストロークで入れる その2

会社が休みだったので1時くらいからフリータイム。 センターショット 連続30球 土手撞き 60球 6個ゴースト 15勝24敗 肘を固定して撞くストロークをしていると、テイクバックのスピードが上がってしまう。 もっとゆったりとキューを引くようにしないと。 ただ…

ストロークで入れる

練習メニュー。 センターショット 連続25球 土手撞き 90球 6個ゴースト 4勝8敗 スギケン氏と5先で勝負して1-5と5-4。 百合野Pにストローク中に肘が動いていると言われたので、肘を固定して撞くようにすると遠めの玉でもスパンと入れられる。 いままでは、な…

ショットルーチンを変更してみた

月曜日は10時くらいに入って練習。 センターショット左右から15球連続 フットショット左右から 6個ゴースト 6勝10敗 取りきりの成功率が低い。5割切っている。 4番でフリーボールをもらっても2回に1回しか取り切れないということだ。 もっとダシを考えて、簡…

11/21 第77回 調布クラウドナイン杯 〜B級戦〜

一回戦敗退。2-4。 集中していたし、大きなイレミスは無かったけど、ダシのイメージができずネキミスが多かった。試合後、たまたま調布にきていたM木君と4先\500で勝負。 負け、勝ち、負け、負け、スコ負け、負けと散々な内容で-\2500。 立川ドリームショッ…

結果が出ない

視界を覚える練習

昨日は朝5時まで玉撞いてました。 10時ころに店に入ったら、Y野PとK松さんと\50で5-9。 Y野Pは9番のみでK松さん5,9番、俺が7番Wでハンデをもらったが、20マスで-39。 プロとA級が面子だと、めったに回ってこないし。 次にS頭君とK氏で10マスほど5-9。-1。 K…

昨日の練習

昨日の練習。 土手撞き60球。 センターショット30球連続 フットショット左右から15球づつ(外したら1球上げる) フットショットで芯をつこうとすると右にコジる。 体の位置が正面を向いていないためだと思う。S頭君と相撞き5先\300。 途中でコワれて負け、負け…

土手撞きが苦手。なので一日60球土手撞きの練習をすることにした。

クラウドに入ってまず15球ほど的球センター付近で手玉短クッション際フリ30度くらいの玉を練習した。 引きでサイドのスクラッチをかわすようにしたいのだが、どうも弾いてしまう。次にセンターショット。 昨日は連続で20球しか入らなかった。 コンスタントに…

11/15 クラウド9 第21回 ナイトゲーム 〜オールカマー〜

一時間前に店に入って練習してから試合に臨む。 相手は・・・あのH方隼人君。 バンキングには勝利。ブレイク後9がコーナー手前で2-9コンビが狙える形になった。 ただし1から2のネクストのラインはかなり厳しい。 1を入れたが案の定2に対してボール半分くらい隠…

重すぎる一球

昨日の試合結果。

デジカメGet

オークションでデジカメをGet。 FinePix 4800Zというヤツ。 2年くらい前の型落ちだが、80秒の動画が取れるので、これでフォームチェックができる。 出張の間に配達されていたようなので、日曜に郵便局に引き取りに行った。 で、その足でクラウドに入る。 ち…

先週の玉

水曜から土曜日まで出張で上海に行っていた。 火曜の夜にクラウドに入って徹夜で玉撞いてそのまま空港に。 アホだ。そのときはS田氏とS頭君とで\30の5-9やって、+30くらいだったと思う。 帰国したのは土曜の夜。 空港から直でクラウドへ。ホントにアホだ。 …