2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港2日目

香港出張2日目。 いまホテルに戻ってネットにつないでこれを書いている。 今日も相変わらず打ち合わせ。 土曜の午前中の便で日本に帰ると言ったら、土曜日も打ち合わせしたいから飛行機を変えろと言われる。 FIXEDでチケットを取っているため、航空会社に掛…

イレ倒す

最近ストロークとかフォームとかに気をとられすぎて、イレに集中してなかった気がする。 土日はものすごく調子が悪かった。 初心に返ってイレに集中しようと思う。

出張香港

今週水曜から土曜まで香港に出張。 これで要件定義はEnd。 業務要件はまとまりつつあるけど、インフラなどのシステム系要件はまだまだつめきれてない。困った。香港は2回目だけど、前回は仕事しかしてなかったから全然印象が無い。 知り合いに海外に出張する…

脱力系ビリヤードのススメ

夕方4時ごろクラウド9に入る。 とりあえず適当に転がしていると、http://arai1046.cocolog-nifty.com/nanbilli/のアライさんがいたので相撞きしてもらった。どうにもイレとダシのバランスが取れてなくて、簡単な玉をミスしてしまう。 逆に遠かったり薄かった…

ナイトゲーム

クラウド9のナイトゲームに参加した。 結果は初戦敗退。 相手はB級だったが、要所でミスをしないので、撞くチャンスが少なかった。バンキングを取ってブレイクすると、3個ポケットに入り配置もGood。 いきなりマスワリかと思いきや、途中でNextをミスって取…

手首を揺らす

今日も昼から玉撞き。約9時間。やりすぎだ。昨日、クラウド9のB級戦では散々な結果だったので、今日は取りきりを意識して撞いてみた。 この間から取り組んでいるフォーム改造がうまく行っている。 簡単な玉を飛ばすことは少なくなってきた。 一人で9ボールを…

デザイン変更

CSSイジってデザインを変えてみた。 ついでに写真も適当に用意してアップロード。・・・仕事中に現実逃避です。 こういうことってやり始めるとハマるよね。

フォーム改造

構える前にイメージした厚みや風景と、実際に構えてみたときのそれが大きく異なることに、ずいぶん前から違和感を覚えていた。 いままではだましだまし撞いていたが、今日は自分のストローク、フォームを徹底的に見直そうと思い、色々試してみた。 すると、…

タメ

テイクバックでコンパクトにを意識して後ろタメをつくると、キューを引ききったときにキューは一瞬停止する。 その状態から、「ブンッ!」と腕でキューを出すのではなく、あくまで親指と人差し指の間でキューを押す。 すると、キューがゆっくりと動き始めて徐…

テイクバック

テイクバックはどうかというと、上に書いたようなグリップで撞く限り、あまり大きく引かなくてもよい。 小さく振るのではなく、いざ本番のストロークに入るときには、素振りより引く距離を押さえるようにするということだ。 これは、自然に後ろだめをつくる…

グリップ

今日一番の発見が、このグリップだ。 握り方というより、ストローク中のグリップの方法についてだ。 結論から言うと、親指と人差し指の間の水かきみたいな位置でキューを押さえて(もちろん隙間があってはならない)、その水かきでキューを前にだすようにスト…

スタンス

先週くらいにアドレスを見直したときに、クローズドスタンスがあっていると書いたが、もう少しスタンスについて見直してみた。 上体を閉じて、左腕を伸ばすようにするためには、腰の位置をかなり落とさなければならない。 腰の位置がテーブルより下にくるま…

上半身

左腕をしっかり伸ばすと、自然と左肩の位置が下がる。 以前にも書いたが、左肩の位置を下げると、自然と状態はテーブルにかぶさるようになる。ここで、重要なことに気づいた。 今までは、上体が開きすぎていたのだ。 そのため、頭の位置がキューとずれてしま…

左腕

ショットの際に、ブリッジを組む左腕に体重がかかってブリッジがずれてしまうことがよくあった。 そこで、左腕で体重をしっかり支えるためにどうすればいいか考えてみたところ、肘をまっすぐ伸ばすことで強度がますのではと思った。 やってみると、これがか…

オープンレスト

今日は12時からクラウド9へ。 両隣の人がそれぞれボーラードをやっていた。 そういえばしばらくボーラードやってないなぁ。 そう思って10個でラックを組んでボーラード開始…全然ダメじゃん! まったく入りません。はい。少し悩んで、スコアをつけていないた…

実践投入

PM3:00に新しいキューが届いたので早速撞きに行く。 振った感じは、やはりメウチらしい後ろバランス。 バットは細くて軽い。 基本的には今まで使っていたHP2とそれほど違わないが、Gemの方が思い気がする。おそらくウエイトは19Ozだろう。 シャフトは今まで…

新兵器衝動買い

朝起きて会社に行くまでに余裕があったので、ヤフオクのビリヤードカテゴリを見ていたところ、前からほしかったMeucciのキューが出品されていた。 250本限定生産で、ターコイズが埋め込まれた黒いヤツだ。 http://www.budgetcues.com/meucci-gem-cue.htm5000…

帰国

午前中は現地の開発メンバーとスケジュールについて打ち合わせ。 ヤバ過ぎ。こんなタイトなスケジュールでできるのか? 死ねと言われているようなものだよ・・・。午後から浦東国際空港へ。 空港に行く途中で今年の春から運行開始されたリニアモーターカーに の…

中三日

駅についたら21:30頃なので、スーツケース持ったままクラウド9へ。 久々の玉。とりあえずセンターショット。あまり入らん・・・。 ストロークを見ると、まっすぐテイクバックできていないようだ。 テイクバックに気をつけながら撞くようにしよう。センターショ…

クラブ遊びIn上海

相変わらず午前中は打ち合わせ。 ホント客は好き放題言って来る。 予算も期間も限られてるってのにそんな壮大な夢語るなよ・・・。 できるワケねーだろ!と怒鳴りたいのを必死でこらえながらの打ち合わせ。 頭いてぇ。昼食は日本食を食べようということで、上海…

ラーメンIn上海

今日も一日打ち合わせ。 要件を聞けば聞くほど、ヤバイ匂いが漂ってくる。 プロジェクト後半はデスマーチで開発者のシカバネが積み上げられるであろう・・・。昼飯は現地の定食やみたいなところで喰う。 なんかハヤシライスのような煮込み牛肉ぶっかけメシを頼…

上海到着

朝5:30に起きて成田へ向かう。 この日のためにキャスター付きのスーツケースを買っておいた。 ボストンバッグで出張していたときに比べ、格段に楽だ。 東京についてNEXのチケットを買おうとすると、なんと満席。 一本遅らせると間に合わないので粘ってみると…

アドレスと目線

午前中は買い物。スーツケースなどを買う。 その後クラウド9へ。2時間ほどセンターショット、フットショットなどを練習する。 この前から試しているアドレス、フォームによって、シュート率が あがっている気がする。 ただし、中心撞きの時に右コジリが出る…

アドレスとグリップ

今日は12時ごろ出社して19:30まで作業。 来週は出張なので。 で20:30頃クラウド9に入る。昨日修正したアドレスについて、いろいろ試してみる。 うまくいかないなぁ。確かに厚みはよく見えるのだが、 多少コジリが出る。そうしているとKK氏から相撞きを頼まれ…

アドレスとスタンスと右コジリ

どうせ明日も出勤なので、21:00で仕事を切り上げてクラウド9へ。 入るとOG氏に相撞きを頼まれたので4先セットマッチをやる。…全然思ったところに手玉を運べねぇ。 結局4-3で負けてしまった。まっすぐ撞けてない様なので、センターショットでフォームチェック…

JavaでのFAX

今回の要件で、受信したFAXのデータを画面に表示したり、自動でFAXを 送信したいという要件がある。いろいろ製品を調べたところ、送信に関してはSVFなどでOKっぽい。 しかし受信となるとなかなかいい製品がない。MacnicaのFAXPressは前にちょっと触ったこと…

Kenny Barron

Kenny Barronにハマっている。今まで好きなジャズピアニストは ビル・エヴァンス ローランド・ハナ ハービー・ハンコック だったが、Kenny BarronがブッちぎりでNo1になった。きっかけはGeorge Robertとのデュオ作品「PEACE」だった。 職人的なバッキングが…

ムラッケ

今日は会社休んで自宅で作業。夕方で切り上げて玉撞きに。 2日ぶりの玉だったので、ハッキリ言ってダメダメだった。店に入るとHプロがオルハウゼンで一人でついていた。 チャンスと思い、早速相撞きをお願いする。6-4でのセットマッチ。 バンキングをとって…