2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普段から一球の重みを意識した玉撞きを

昨日は久々に登場したS頭君と4先200円セットマッチを3回やった。 結果は3-4,2-4,1-4と3連敗。 先行した後まくられるという典型的負けパターン。 リードしているときは、つい簡単に玉を撞いてしまって、イレミスやダシミスが出てしまう。 誰かが言ってたけど…

10/27 クラウド9 第10回  ナイトゲーム 〜オ−プン戦〜

出ちゃいました。っていうか強制エントリー。 店に入ったとたん店長が名簿に俺の名前書いてた・・・。 出場者はJBCのトッププロ、ナイトゲーム常連のA級、有名なスーパー中学生(もう中学生じゃないか)H方君というエグいメンバー。で、初戦の相手はH方君・・・のお…

プロと対戦

タッチの処理

昨日はF沢さんと6-4のハンデでセットマッチ。 1セット取られた後、3から9まで取りきり。 で、ブレイクして2番イン。 いい感じで7まできて、「マスワリ確定!」と思ったところで、とんでもないミスが。 具体的にどうなったかというと、以下の図のような結果に…

ブレイク関連

もう方向性命っていうか。ともかく手玉を1番に100%の厚みで当てることが最も大切なことだと実感している。 で、ブレイクに関しても、平撞きと同じくキューを水平に出すことを意識すると「当たる」ようになってきた。 これは、ブレイクという特殊なショットの…

ひじを固定

Y野プロに言われたけど、腕でキューを振っていることが多いらしい。 ひじを固定した方がストロークが良くなるとのこと。 普段は割と出来ているけど、調子がいいときにキューを大きく出そうとして、腕でキューを振るようになっていくと、そこから崩れていくの…

テイクバック

テイクバックは小さく。振り過ぎない。動かすのは2,3Cmでいいくらいの気持ちで。 あと、キューを水平に出す意識を常に持つこと。

グリップの位置

いままでグリップの位置は、ショットの種類によらずほとんど一定の位置を握っていたように思う。 よく考えると、実戦の中でセンターショットのような平撞きができる場面はそう多くなくて、レールの上にブリッジを組んだり状態を台にかぶせたりと様々な体勢で…

グリップ

グリップを握る力加減が最近わかってきた。 文章にするのは難しいが、あえて言うなら、「ラシャに置いてあるキューを持ち上げる」感じ。 つまりブリッジを支点に右手でキューを支えている状態というか。 右ひじが天井だとして、そこから糸がぶら下がっていて…

右足の位置

右手のグリップの真下に右足がくるように意識してスタンスを作るようにした。 いままではアドレスの流れの中で自然にやっていたのだが、キューを置きに行く前に確認の意味で右足の位置を微調整するプロセスを追加してみた。 チェックしてみると、意外と右足…

脇を開く

最近顔の位置がどうとか気にしていたわけだが、開き直って気にしないことにした。 気にしないって行ってもショットの瞬間的球を見るってことは忘れないようしているけど。 まぁちゃんと見えるにこしたことは無いんだろうけど、そういうことよりブリッジと右…

週1回のマスワリを目標にします。

土曜日にT屋氏と4先の勝負をやった。 5,6回やってイーブンくらいの結果だったと思う。 で、途中あまりにもダメダメだったので、気合入れる意味で 「今日はマスワリ出すまで帰らねぇ」と宣言。 T屋氏が、時間が無いのでラストでといったマスで、ようやくマス…

フォームチェック再び

先週末は特に試合に出なかったので、練習してフォームのチェックをしてみた。 -

水かきグリップ&肉球ブリッジ

とあるA球と相撞きした時に、ストロークとブリッジをよく観察して真似してみようと思った。まずグリップは、やはり人差し指と親指の付け根で押さえる感じで、テイクバックではキューを水平に引くためか、人差し指と親指以外の指が閉じたり開いたりしている。…

NEOラシャ

クラウド9が新ラシャなんですよ。 昨日なんて張り替えた直後の台で撞いてたし。 で、まぁ押しとか引きとかほんとに気持ち悪いくらいキクわけで、ありえない動きをしてダシが全然ダメとかそういう状況です。まず、撞点に対して非常にシビアというか敏感な反応…

10月17日第73回調布クラウドナイン杯 〜B級戦〜

散々な結果ですわ。 一回戦、スコ負け。 (ローボールから頑張って取りきって9番ダシミスorイレミス)×4 裏一回戦 2-3。 2セットリード後、(ローボールから頑張って取りきって9番ダシミスorイレミス)×3。 9番イレミス = 3回。 9番ダシミス = 2回。 8番イレミス…

先週の試合結果に対する報告および新ラシャについての所感など

先週の試合結果から。

10/12 クラウド9 第20回 ナイトゲーム

23:00〜 Sイルミ fee\2000。 21:00頃に入って、試合前に練習しておくことにした。 台につくと、KT氏から相撞きに誘われた。 5先を一回やることに。 試合だと思って真剣にやったので、イージーなミスはしなかった。 結局5-2で勝利。 ただ、あまりキレイに取り…

10/10 ルパン錦糸町 BCMonthly

10:00〜 Sイルミ fee\2,500。 ぎりぎりで到着。練習は10球ほど。 で、試合スタート。 バンキングとってブレイク。ノーイン。 相手のファールからフリーボールをもらう。 1から2のダシ失敗で2をイレミス。 4で回ってきたがイレが無いためセーフティに行くも失…

10/10と10/12の試合結果

今週も2回試合にでた。 -

頭の位置を後ろに

視線の置き方に最近こだわっている。 で、フォームとして頭の位置を今までより後ろにする(胸元を広くする)と、自然と手玉の裏側を覗き見るようになり、手玉の方向と的球を見やすくなる。 また、胸元を広くしようとすると、左腕が突っ張ったような感じになり…

置いたキューの方向を疑わない

今までは、立った状態から構えに入ったときに、キューがイメージしたラインに置かれているかどうか確認していた。 ここで確認することで、無意識にキューがずれているような気がする。 昨日は、この確認をまったくやらないで、「絶対に間違ってない」と信じ…

引きをメインに

どうも引きに対して苦手意識がある。 押すか引くか迷ったときは、押しで取ることが多いので、積極的に引きを取り入れて慣れていこう。

引きに対する苦手意識を克服するべきだと感じるわけで

昨日撞いてて思ったこと。 -

洗髪

ウチの会社の給湯室のシンクの前に、こんな張り紙が。『皆様の口にするものがありますので、 ''洗 髪 を し な い で 下 さ い。''』IT業界で働くってどうなのよって思った。

10/4 第19回 ナイトゲーム 〜オールカマー〜

一回戦でA級と対戦。っていうかここのナイトに出るのってほとんどA級で、Bででてるのは俺の他には2人くらいしかいない。最初のセットは相手が3番を飛ばして回ってきた。 取りきりは問題ないと思っていたが、6番をシュートミス。 短クッション際で軽くへの字…

10/3 キングドームBCLマンスリー

11:00スタートだったがぎりぎりの到着だったため、ろくに練習もせずにいきなり試合だった。 バンキングで勝ってブレイクすると、いきなりエース! 次のマスは、ブレイクノーインだったが相手がスクラッチ。 配置を見ると、トラブルが残っており取りきりが難し…

今週の試合結果

今週は仕事が忙しくて全然撞けてない。 とりあえず日曜のキングドームと月曜のクラウド9の試合について書き留めておこうと思う。 -

デジタルアンプ

先週新宿の楽器屋で、VOXのhttp://www.korgonline.com/html/kid_product/vox/guitar/ad60vtx.htmlを試奏した。 前から狙っていたアンプで、パワーアッテネータつきでヴォリュームを落としても音質がかわらないので、家で弾くにはちょうどいいアンプだと思っ…

ナインボール以外

昨日は10時ごろクラウドに入る。 客がいっぱいいて台があいてないので待ちになり、 あいたところでS籐さんといっしょに入ることに。で、待ってる間に14-1の話をしたところ、やってみようという話になった。 スコアシートをもらってきて、15個でラックを組む…