2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクキュー破壊(3本目)

ヤフオクで落としたブレイクキューが出張中に届いていたらしく、不在届けがポストに入っていた。 再配達の電話をして、受け取ったのが昨日の午前中。 どんなキューかというと、J&Jのジャンプ&ブレイクに樹脂製先ヅノを装着したものだ。 で、昨日はS頭君とサ…

上海ビリヤード記録

月曜に帰国してなんだかんだあって更新できなかったけど、上海でのビリヤード記録を書いておく。 - 12/25(土) 午後から南京東路で買い物をした後、M田さんに電話して玉に付き合ってもらう。 821クラブにいくと、カウンター横にプールバーができていた。&br; …

8ボールは奥が深い

昨日は821クラブの店員と相撞きした。 最初に店いったときに英語で対応してくれた王さんだ。 8ボールで勝負することなったが、8ボールなんてここ2年間の間にほとんどやっていなかったので、まずはルールを思い出すところからはじめなければならなかった。 最…

イメージの中で撞いてから撞く

昨日は9時ごろに821クラブへ。 M田さんが一人で撞いていたので、相撞きを頼む。 5セット先取りで勝負することに。 結果は 5+1、5+0で2勝。上海に来てから、ようやくいつもの感覚で撞けるようになってきた。 昨日のショットルーチンをまとめるとこんな感じ。 …

上海でビリ仲間

上海でビリ仲間をゲット。 日曜日、午後から南京路あたりで買い物をした後、夕方ごろに会員になった821クラブにはいった。 ちょうど2つ隣の台に3人ほど日本人がいたので、暇だったし相撞きしてもらった。 大阪で昔ビリヤード場を経営していたS籐さんとM田さ…

上海でビリヤード

土曜日は5時にあがって、まずは上海カニを食ってきた。 カニ一匹とカニチャーハンとその他で計400元。 で、その後に淮海西路にある8又2分之1というビリヤード場にいってみた。 今回はキュー持参。ただしメインで使っていたGemではなくHP-2の方。でそこの玉屋…

切り返せ

火曜日。 センターショット連続18球。 まだまだ本調子には程遠い。バラ球をちょっと転がした後、A級T石さんと5先を2回やる。 1回目0-5。スコかよ。気合入れて2回目は5-3で勝つことが出来た。 T石さん本気モードではなかったみたいだけど、A級相手にハンデな…

12/13 クラウド9 第23回 ナイトゲーム 〜オールカマー〜

A級のG籐さん相手に2-5で一回戦敗退。 まぁがんばったほうか。ここ最近の試合の中では一番撞けてたような気がする。 けど8番2回もドバしてる。 一番最後のセットで、4番が下の図のような配置で回ってきた。 http://www.fides.dti.ne.jp/~helmet/20041213_1.g…

12/12 Mr.スポーツマン中延 BCL10万

最初は長太郎の6セット先取りの試合に行こうと思ってたが、前日に電話したらキャンセル待ちが発生していたので、急遽Mr.スポーツマンに変更した。 参加50人ほど。遅刻しそうだったので電話で連絡して最後のほうに試合を組んでもらった。 一回戦シードで2回戦…

セーフティを考える

最近の玉。 金曜に帰国してなんかちょこちょこついてた。 土曜日とかは壊れてダメだった。 グリップと肘の位置が前過ぎたためタイミングがあってなかったことが原因。 修正したところ、センターショット27球連続まで回復した。で週末の試合結果。

12/7 クラウド9 第11回  ナイトゲーム 〜オ−プン戦〜 

相手はA級。2-5で1コケ。 まぁ内容は良かった(?)。 イレミスは少なかったと思う。1回イージーをドバしたけど。 悔やまれるのは、スクラッチの多さ。3回スクラッチして、それで3セットとられてる。 サイド横のクッションにタッチしている玉をサイドバンクで入…

オープン戦

12/5 クラウドナイン 〜B・C級年末トーナメント〜

一回戦敗退。またかよ。3-0からまくられた。 途中でキレてしまった。フォームを2点修正。 右肩の位置を前に出して肩を上げる。 (肩がロックされることで、キューが真っ直ぐ出る) 左肘の外側が上に向くように左腕を絞る。 (ブリッジのホールド感がUP。)なんか…

壊れた

先週の木曜あたりからまた壊れ始めた。

厚みをあわせてキューを投げれば、先球は勝手に入るもの

21:00クラウド入り。昨日は21番で撞いた。 このテーブルに対しての苦手意識もなくなってきた。 ちゃんとつけば入るし。 で、まずセンターショット。全然入らない。13球連続でミス。 でもストロークはちゃんとできてるので気にしない。気長にやろう。K頭氏と4…

タップから15Cmの部分

19:40クラウド入り。 センターショットは15球連続で入れたところでミス。最近は20球も行かない。 ストロークとフォームを見直しているから、今の段階ではしょうがないと思っている。 ストロークとフォームの修正は、長い目で見て気長にやっていこう。 そのう…