2/15 クラウド9 第4回 ナイトゲーム〜オールカマー〜(参加者23名)

PM9:00。
試合開始2時間前に入ってちょっと練習する。
MAXの力加減で芯撞きのセンターショットを15球やったあと、T屋氏とちょっと相撞き。
妙にキューが切れる。特に引きがよく効いたので、試合では引きメインの組み立てでいこうと思った。

PM10:30。
試合開始30分前に抽選のくじを引いた。
抽選の結果、今回の相手は、A田さん。
今回もSA級だ。
最近のナイトゲームでは、ホントに強い人にしかあたらないなぁ。

PM11:00。
19番テーブルで試合開始。
バンキングを取られて、相手のブレイクでスタートした。

1セット目。
ブレイク後の配置は、?が完璧に隠れていて?が穴前という配置。
相手は、ファールして?をポケットした。
で、フリーボールをもらった後、以下のように?まできた。
http://yuroyoro.com/image/20050215-1.gif
このあと、縦バンク&セーフで?を左下コーナーに狙って、手玉を?の裏あたりにもってこようとして、クッションから跳ね返った?にメカニカルブリッジが当たってしまいファールとなる。
?までの取り方を見てみると、まず?から?へのダシで、ひねりがたりなくて?へネクストミス。
?をバンクでリカバリーしたのはいいが、?へのフリを良く考えていなかったため、?に出すのが難しくなった。
?は、引きで?をかわすようにしたが、逆に弾かせて?に当ててしまったほうが、?に対して順フリで出た可能性が高い。
?は、撞点上でちょろっと撞いたが強すぎた。撞点を下げて殺し球で行ったほうがまだ確立が高かったのではないか。
?についても、アンドセーフで行くなら?を左上コーナーに狙ったほうが良かった。

2セット目。
相手がマスワリ。0-2。

3セット目。
相手が?でセーフティ。
http://yuroyoro.com/image/20050215-5.gif
ぎりぎり見えていたので当てて隠しに行ったが、隠れず。その後は取りきられた。0-3。

4セット目。
相手が?をイレミスして回ってきた。
http://yuroyoro.com/image/20050215-2.gif
?は右下コーナーに通っていたが、?へのダシが難しくセーフティする。
フリーボールをもらい、?から?へは1クッションで?に当てに行くライン(青いライン)をイメージしていたが、撞点を間違えて?の裏に回ってしまった(白いライン)。
この後セーフティで隠そうとするが隠れず、何とか離したのみ。相手もセーフティをかけて来たが、残りは隠れず。
http://yuroyoro.com/image/20050215-6.gif
セーフティに行くか迷ったが、遠目の?-?コンビで攻める。結果、?が穴ガコ・・・。
相手に取りきられて0-4。スコ負けだけは避けたい気持ちでいっぱいだった。

5セット目。
ブレイク後、相手がサクサクと取りきりモードで飛ばす。
途中???の難しい配置をクリアされて、マスワリモード。
http://yuroyoro.com/image/20050215-7.gif
かと思ったら?でイレミス。
残りを拾って、何とか1-4。スコ負け回避。

6セット目。
この試合初めてのブレイク。取り出しは悪くないが、????が左下コーナーに密集している。
http://yuroyoro.com/image/20050215-3.gif
?を入れたあと、?でセーフティを考えていたが、なんと?の逆押し切り替えしでイレミス&スクラッチ・・・!
あまりの出来事にしばし呆然とする。
残りの配置は、てっきり?でセーフティをかけてくるものと思っていたら、きっちり取りきられた。
http://yuroyoro.com/image/20050215-4.gif
?→?のダシは、狙ってやったのか?に当てるつもりだったのかはわからないが、ともかく後はノーチャンスで、スコア1-5で1回戦敗退だった。

      • -

まだまだA級には歯が立たない。
ちょっとは上手くなってきたと思うんだが、いつかこの差が埋まるときがくるのだろうか?