2006-01-16から1日間の記事一覧

Willow weep for me

年明けからかなり立つけど、今年最初のエントリなので。おめでとうございます。 ひねってナイデスヨ?

1月16日(月) 第1回ナイトゲーム 〜オールカマー〜(月曜トーナメント)

一回戦はF田(元金髪)君で、セット数は5-4。 正直、彼相手に1セットのハンデはきつい。 最初のセット、F田(関西人)君のナイスブレイクで、特にトラブルも無かったのでマスワリされると思ったが、6番を抜いてくれた。 残りをサイドバンクで攻めるも、長めにと…

手玉クッションタッチで、レールからキューが斜めにでるようなときは

こんな配置の時、逆ヒネリが入ってしまうことが多い。 原因は、レールにあるクッションのアールにより、キューが台の内側に流れてしまうためだ。 これを回避する方法としては、1.クッションにキューが当たらないほど立てる 2.アールによるキューの流れを見越…

最近の玉(セットマッチ)

5-9なんかキライ。やめじゃ、やめ!土曜日。タクと5先2回で1勝一敗。 日曜日その1。S江(兄)と5-4で1勝。 日曜日その2。H積氏(甘えん坊)と5先\300で5-4、5-2、4-5で2勝1敗。 ただし、最後のセットはチャラ倍だったので+-0・・・。 そのチャラ倍のセットは、…

最近の玉(フォーム)

以前書いたチェックポイントに加えて。 遠くから、低く構えに入る。 先球の接点と、イメージボールの立体感を大事に。 どのくらい出すかあらかじめ決める。 手玉の重心(中心ではなく)を意識する。

最近の玉(マスワリ)

2日に一度くらいで。 ラックスポットシールの効果によるところが大きいと見た。 できてない配置でも、なんとか取りきる。 これ大事。

最近の玉(ヒネリ?)

ひねってないですてっば。 ひねり無しだと、「ここはひねらないとでない」配置がよくわかるようになった。 ひねらないことで、ひねりの使いどころがわかるという効果があり。 来月からは封印解除するので、そのときに備えて出せなかった配置はよく覚えておく…

今年は

目標1 : 3連マス 連マスは何度か出してる(今年になってすでに1回)ので、3連だしたる!目標2 : ホーム以外の試合で優勝する 外の試合は、ABC戦か大きめのB級戦をターゲットとする。まず1勝する!